“ だいぶ大人 ” からの インビザライン

アラフォーですが、歯列矯正 始めました。

#2 _ 歯列矯正って前歯にワイヤーつけるやつ?

f:id:moku_1122:20190804015615p:plain

“ 大人の歯列矯正 ” について、どのくらい知っていますか?

 

私の持つ矯正の知識は

“歯の表面に長期間ワイヤーをつける。

そして値段が高い。”  ということのみでした。

 

矯正をすすめられた近所の歯科で、無料相談を受けることになったものの

いかんせん興味がなかったもので、私の知識は30年前で止まっています。

調べてみると、近頃の大人の歯列矯正には

大きく4つの方法があることが分かりました。

 

1. 表側ワイヤー矯正

 ・あらゆる種類の歯並びに対応できる。 

 ・今は透明の目立たない器具もある。

 ・部分矯正を除くと1番リーズナブルな場合が多い。

 ・月に1度くらいワイヤーを調整する為に通院が必要。

 ・通院直後は痛みが強く出る場合もある。

 ・食べ物が器具につまりやすい為、虫歯のリスクが高くなる。

 

2.裏側ワイヤー矯正

 ・歯の裏側に器具をつける為、人から気づかれにくい。

 ・食べ物が器具につまりやすいのは表側と同様だが

  表側より唾液が循環している為、殺菌作用で虫歯になりにくい。

 ・高度な技術が必要とされる為、表側矯正と比べて

  約1.5倍の費用がかかる。

 ・慣れるまでは発音しづらいなど、違和感を感じる場合がある。

 

 3.部分矯正

 ・症状によるが20万円くらい~と安価。

 ・前歯だけを動かすので期間が短くてすむ。

 ・軽度の人向け。

 ・全体矯正より仕上がりが劣ることがある。

 

4.マウスピース矯正

 ・透明なマウスピースを装着する為、目立ちにくい。

 ・金属アレルギーの人も可能。

 ・取り外しが可能な為、食事・歯磨きがしやすい。

 ・軽度の人向け。

 ・マウスピースに色々な種類がある。

 ・少しずつ弱い力で動かす為、ワイヤー矯正より痛みが少ない。

 

備考

・下は表側、上は裏側など、併用も可能。

・いずれも抜歯の可能性がある。

自由診療の為、病院によって価格差があるが100万円前後は必要。

・確定申告をして、医療費控除が受けられる。

 

※ 私なりに、ざっくりとかみくだいだ内容になります。

 間違いがありましたら、申し訳ありません…

 

40を過ぎて上下の歯にワイヤーをつけるのは

見ため的に、抵抗があります。

今後、黙っていても抜けていくであろうに抜歯。

これにも、かなりの抵抗があります。

そして100万円という金額。

これには、相当の抵抗があります。

 

4つの方法の中では、部分矯正がとても魅力的です。

値段が20万円くらい〜で、期間も短くてすむのですから。

私が特に気になっているのは、ガタガタした上下4本の前歯ですので

部分矯正であれば、思っていたよりもずっと

気軽に始められそうだなと、かなり前向きな気持ちになりました。

 

自分の歯並びの深刻さは分からないながらも、優先順位を

①部分矯正 ②マウスピース ③(価格次第で)裏側矯正

そして抜歯はしたくないと決め、矯正相談の日を迎えることにしました。