“ だいぶ大人 ” からの インビザライン

アラフォーですが、歯列矯正 始めました。

#5 _ 私は費用を優先します

インビザライン矯正をしている諸先輩方のブログや動画を拝見すると

矯正歯科選びについてのアドバイスが多くのっています。

それを参考に病院選びをすれば、きっと間違いないことでしょう。

とはいえ、全ての条件が揃ったところは、やはり費用が高額です。

ほとんどが100万円を超えるんです。

消費税を含めたら110万なんてすぐそこです。

 

私の優先順位 第1位は

“ 費用は安ければそれに越したことはない ”です。

そこで、先輩方のアドバイスで頻繁に出てくるワードの

“ インビザドクターのいる病院 ”というのを

優先順位 第2位として新たな病院探しを開始しました。

 

“ インビザドクター ” って?

インビザラインの矯正は基本的に

歯並びが矯正されてゆくマウスピースを

自己管理で付け替えていくことが治療の大半を占めます。

医師が治療に大きく関わるところは、最初に行う治療計画です。

この治療計画が矯正の成否を大きく左右すると言っていいようです。

型取りの後、1度目はコンピューターがシミュレーションしますが

その後は医師による修正が入ります。

そこでインビザラインの治療経験の豊富さが重要になってくるそうです。

 

導入しやすい為に、日本で普及し始めているインビザラインですが

従来の矯正とは異なる知識が必要とされる為

誤った診断や治療計画によって失敗するケースも多々あるそうです。

そのようなことを防ぐ為、医師の経験値を測る目安として

開発元のアライン・テクノロジー社が、インビザラインの治療実績数をベースに

実績数が50症例以上ある医師を “ インビザドクター ” と認定し

病院選びの目安として紹介しています。

 

インビザドクターを紹介するホームページから

私が通えそうな病院のホームページにひとつずつアクセスして

執念深く探した結果、費用とインビザドクターの折り合いがつく

病院を見つけました。

 

••••• 決め手になった理由 •••••••

・インビザドクターが在籍している。

・3Dスキャナーの「 iTero 」を導入している

・価格が割と安い。矯正後のリテーナーを含めて75万程。

・家から30分以内。

 

早速、無料診断をお願いすべく電話をしてみると

予約は2週間ほど先を提示されました。

人気のある病院のようです。

 

待ちに待った2週間。

その間に長かった虫歯治療も一段落つき、ちょうどいいタイミングでした。

仮歯の状態の場所がありますが、抜歯の可能性や

そのまま矯正を進めて終了後に被せ物をするケースもあるそうなので

治療はいったん保留にしています。

 

いよいよ、インビザドクターに会いに行きます。