“ だいぶ大人 ” からの インビザライン

アラフォーですが、歯列矯正 始めました。

#6 _ “ インビザドクター ” に会いに行く

無料相談 第2弾

初めて行く病院は、記入するものが多いので

無料相談の時間が短くならないよう、少し早めに行くべしという

先輩方のアドバイスが(ネットに)あったので

15分くらい前に歯科に着きました。

病院はこじんまりとしていますが、とてもキレイです。

一般治療でも人気らしく、平日にもかかわらず患者さんであふれていました。

治療を終えて帰っていく人が

第一希望の日に予約を取れない会話が聞こえてきて

「 うーん、人気がありすぎるなあ 」若干 不安を覚えます。

 

現れたインビザドクターは、話やすい雰囲気の先生で

口の中を軽く診察した後、インビザラインについて説明してくれました。

インビザラインはワイヤー矯正に比べると、やれる範囲が狭いそうですが

私の歯並びはその範囲内だそうです。それほど難しい症例ではないとのことで

私はおそらく1年半くらいで歯がそろうであろうこと。

5年の保証が料金に含まれているので

その後は、本人が満足のいくまで治療ができるということでした。

だいたい1年半後には、もっと こうしたいという要望がでてきて

そこで終わらない人が多いそうです。

なんだか整形みたいですね。

私が気になっていた、年齢が高いので矯正によって

歯茎が下がってしまうのではないかという不安について聞いてみました。

歯茎は下がるのではなく、骨がなくなっていく事で下がったように見えること。

歯を早く動かしすぎると、それについてゆけなくて

骨がなくなってしまうことがあるものの、ゆっくり動かしていけば

骨はちゃんとついて来るということでした。

年齢の高い人は特に、あせらずゆっくり治療しましょうとのことです。

先生の患者さんには50代の人もいれば

遠くは沖縄から治療に来ている人もいるそうです。

価格が安い事も大きいとは思いますが

人気のある理由が何となく分かる人柄の先生だと感じました。

「 じゃあ、早速 歯を診てみましょう 」ということで

ついに、噂の iTeroさんが登場しました。

スキャンには結構 時間がかかると聞いていましたが

全然早くて、体感2.3分だったように思います。

その後、また2.3分話をしているうちに iTero 上に

噂の3Dデータによる私の歯の未来予想図が浮かび上がってきました。

思っていた以上の速さに驚きました。

 

ひととおりの診断が終わって、決断の時です。

 

予約を取ってから既に2週間が経過しており、十分考え尽くしてきた私には

どこでやるのかということ以外は

もうこれ以上、迷うという選択肢はなかったので

その場で矯正をお願いすることにしました。

今日を逃すと、精密検査がまた2週間後になる予感がしたのもありますが…

じゃあレントゲンを撮りましょう。写真を撮りましょう。

と、実にスピーディーに事は進みました。

 

最後に受付でお会計の話です。

驚いたのは、精密検査代・定期チェック・クリーニング代も

含まれての金額だったことでした。

リテーナー代は治療を終えてから支払う形ですが

恐らく最終的に消費税込みで80万円くらいに収まりそうです。

(税金って高いですね。税金だけで6万円くらいかかりますから…)

精密検査は3〜5万程かかると聞いていたので嬉しい誤算です。

支払い方法は一括払い、デンタルローンの他

5、3、2分割が可能とのことでした。

私は消費税 増税前に支払いを済ませたいので、2回分割を選択しました。

「次回は2週間後に来てください」と言われ

予約をとって病院をあとにしました。

歯科を出ると1時間くらい経過していました。

 

ついに2週間後には、私のインビザライン生活が動き出しそうです。