“ だいぶ大人 ” からの インビザライン

アラフォーですが、歯列矯正 始めました。

#10_ 私の代わりに自己管理 “ TRAYMINDER ”

f:id:moku_1122:20190731185457p:plain

早いもので、インビザライン歯列矯正を開始して1ヶ月が経ちました。 

マウスピースを装着する日々に違和感がなくなってきたこのごろです。

矯正を始める前は、ものぐさな自分の性格から

インビザラインには必須の “ 自己管理 ” に不安があったのですが

TRAYMINDER というアプリのおかげで

そんな私でもインビザ生活がしっかり送れているのかなと思います。

今日はそんな頼もしいアプリをご紹介したいと思います。 

 

TRAYMINDERの使い方

 Playストア や App Storeで無料ダウンロードすることができます。

インストールして、このように設定を進めて行きます。 

f:id:moku_1122:20190731214012j:plain

 

設定が完了すると、メインのタイマー画面が表示されます。f:id:moku_1122:20190801010756j:plain

一時停止マーク( ⏸ )を押すと

この画面になり

指定した時間にアラームで知らせてくれます。

マウスピースの外しすぎの予防にもなっています。

f:id:moku_1122:20190801024044j:plain

 

 

左上にある設定ボタン( ≡ のマーク)を押すと

  この画面になります。

f:id:moku_1122:20190801012738j:plain

統計を見るを押すと、赤枠の部分が表示され

これまでの様々な平均装着時間を確認することができます。

 

現在の治療を調整するを押すと、青枠の画面が表示されます。

マウスピースの装着日数を1枚ずつ調整することができます。

 

私は2番目のマウスピースは長く装着することができたので

このデータを見て、1日早めの13日で3番目のマウスピースに交換しました。

 

 

こちらはカレンダーのページです。

f:id:moku_1122:20190801022456j:plain

ピンクの枠の部分を押すと

    この画面になり、装着時間を編集することができます。

f:id:moku_1122:20190801022502j:plain

 

 

その他にも歯のセルフィーを撮って

これまでの歯並びを比べていくことができたり

マウスピースを交換する日にアラームを鳴らしてくれたりと

何かと便利なアプリで、私のインビザ生活には

なくてはならないものになっています。

 

無料で使えるので、ぜひ皆さんも試してみてください。