“ だいぶ大人 ” からの インビザライン

アラフォーですが、歯列矯正 始めました。

#3 _ インビザラインを知った日

「どうして今まで、矯正しなかったんですか?」

近所の歯科に、月に2回 矯正の為に来ているという先生は

私の口の中をのぞきながら言いました。

ん? 君は「うちが貧乏だったからです」って言わせたいのかな?

心の中で軽く毒づきながらも、矯正相談が始まりました。

無料相談

私の歯並びは初~中程度の悪さで

事前に調べていた4つの方法は、どれも可能であることが分かりました。

 

••••••• 部分矯正 •••••••

・大きなイベントの前など、一時的に歯並びをキレイにしたい人がやる事が多く

 完成度はやや劣る為、せっかくお金をかける意味があまりない。

「 確かに。」私の第一希望は、あっさりと打ち砕かれました。

 

••••••• 裏側ワイヤー矯正 •••••••

・オーダーメイドになる為、表側矯正よりも高額になる。

・舌がワイヤーに常に当たるので、口内の痛みが強い場合もある。

・そして、ここの歯科では扱っていない。

 

••••••• マウスピース矯正 •••••••

・こちらでは、インビザラインという矯正を取り扱っている。

・型取りしたデータをもとに、コスタリカでマウスピースが作成される。

・矯正の最終段階まで使用する、数十枚のマウスピースが

 治療開始に全て渡される為、受診は2ヶ月に1度ほどで良い。

・自身で取り外しが可能な為、自己管理が不可欠。

・薄いながらも、常にマウスピースを挟んで噛む為に

 噛み合わせの問題などが起こりやすい。

・矯正の完成度は、表側ワイヤー矯正の 90~95%である。

 

無料相談という事もあり、30分程度の限られた時間だったので

やるつもりのなかった表側矯正については質問しませんでした。

全てにおいて、ややマイナス面の話が多かったことから

どうやら先生は、表側ワイヤー矯正を主にやっているのではないか

という感じがしました。

私の場合、(日本人には多いそうですが)下アゴが小さいらしく

アゴを広げれば(!)抜歯の可能性はほぼないと思われるが

ともかくは、型取り・レントゲンなど

3万円の精密検査をしてみないと詳細は分からないという事でした。

 

あっという間の30分でした。

3種類の矯正について、専門家の見解を知ることができたのは

貴重な時間でしたが、やりたい矯正に的を絞って突っ込んだ質問をしたり

自分の歯と歯茎で気になっている点が、矯正をすることでどうなるのかなどを

質問する時間が取れなかったのは、残念でした。

それから、歯科が閉まる間際には行かない方がいいかもしれません。

私が相談している最中にも、徐々に店じまいが始まっていて

その勢いに押され、小心者は質問もそこそこに帰って来てしまいましたので…

 

事前にマウスピース矯正について調べていた時

インビザライン ” という言葉が出てきていたなあと

うっすら記憶していた程度だったので

先生のインビザラインの話には、かなり前のめりになりました。 

結果、コスタリカと自己管理 という言葉が

強く心に響いた無料相談でした。 

 

反省点

・矯正の種類の説明で時間を取られすぎないよう

 やりたい矯正方法を絞って行くとベスト。

・自分の歯や口内で不安な点を話してみる。

 それが矯正することで解消できるのか、確認する。

 (精密検査をしないと分からない場合も多いとは思いますが)

・費用。 提示された金額には、通院費・クリーニング代・

 矯正後のリテーナー(矯正の後戻りを防ぐ装置)などの

 料金が含まれているのか。

  私が今回相談しに行ったのは、虫歯を治療中の歯科だった為

  後日確認できましたが、精密検査までをしてしまうと

  恐らく断りづらくなりますし、その料金は戻らないので。

・歯科の閉院間際に行かない。

 

今後、矯正相談に行かれる方は

ぜひ参考にしていただければと思います。